2013年1月5日土曜日

私は強くなれるでしょうか? チェス猫先生の学習教室9

前回まではポーンの原則について考えてきたね(=^・^=)

はい(^^)/でも最近、先生があんまりかまってくれません(-.-)

あ、そう・・・(=^・ω・^=)
まぁそれは置いといて、今日は空間支配の原則について。
これもポーンの扱い方の分野に入るね。
スペースに関して局面を見極める時にも、白と黒双方の陣形の相違点に注目しよう。
すっごく簡単に言えば、
どっちが多く盤の上半分にポーンを利かせているかってこと。
今日は局面図を見る時に、まずはポーンの進度だけを見てみなよ(=ёェё=)

で、書くことがあんまりなくて困ってる(´;ェ;`)ウゥ・・・

原則1 空間支配の優位は長期的な優位になる。

原則2 空間支配で優位に立ったら、相手が自滅してくれるのをゆっくり待つ。

原則3 空間支配で優位に立ったら、駒の交換をなるべく避ける。

基本的にはこの3つだねφ(゚ω゚=)メモニャン
とくに説明はないニャ(=´∇`=)
え? これだけじゃ、勉強した気にならない?
仕方ない。もう少し具体的なアドバイスをしてあげよう~(=^・ω・^)ゞ

アドバイス1
「センターが固まっちゃったら、サイドで戦えばいいんじゃない?」
↓どういうことかっていうと、こういうこと↓

アドバイス2
「ポーンでセンター支配出来てるなら崩しちゃだめ(=`ω´=)」
↓例えばこんな感じに↓

アドバイス3
「相手がポーンでセンターを取った? ふ~ん、それで?(=・ェ・=?」
センターをポーンで支配するのが絶対的だったのも昔の話。
↓グリュンフェルト・ディフェンスで説明しよう♪↓

↑これがハイパーモダンって奴だね↑
センターの支配は別にポーンで行なう必要はないのさ(´pゝω・)

空間支配の大切さとその原則について理解できたかニャ?
じゃあ最後に練習問題。
【問7】 白は1.d5で優位になるかな?その理由は?

↓答えと現在のランキング↓

寒い(*_*;

10 件のコメント:

  1. 待ってました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      とても嬉しいです(*^_^*)

      そしてお待たせしてすいません

      削除
  2. はじめまして!
    twitterでのフォローありがとうございました! ジョン・ユックリという者です。

    最近になってチェス動画を再開したのですが、次はチェス愛好家同士の対局動画などにも挑戦しようと思っております。もしよろしければ、一局指していただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      UPされてたチェス動画見ました(*^_^*)
      対局動画は私の方からお願いしたいぐらいです。
      twitterで連絡させていただきます


      追伸
      当ブログは皆さんの参加を心よりお待ちしております。
      「サークルのイベントの宣伝させろ!」
      とか
      「面白いタクティクスの問題あったけど、
      ブログとかやってないからここで紹介させて」
      とか
      なんでもOKです(^^ゞ

      ブログへのコメント、twitter、 メールで連絡ください。
      ishiirena@gmail.com

      削除
  3. チェスの友達がほしいでしゅ><

    返信削除
  4. http://www.nicovideo.jp/watch/sm16216144

    面白い動画がありましたw

    返信削除
    返信
    1. コメント&紹介ありがとうございます!
      面白い動画やサイトのリンクページも作りたいですね(*^^)v

      削除
  5. メールにも書いたんですが、チェスの友達ってどの様に作ればいいでしょうか?

    Renaさんはどの様に作りましたか?

    返信削除
  6. グリュンフェルトディフェンスの14手目以降、白が少し有利ですね。

    返信削除
  7. 2年以上投稿がありませんが、どうかされましたか??
    少し心配です。

    返信削除