それで、前回はダブルポーンの原則について考えたね(=^・^=)
思っていたより悪くないものでしょ?ダブルポーンたち。
ですね^^イメージが変わりました(^^ゞ
そして今回はアイソレイトポーン(孤立ポーン)について。
これは可哀想な子だ。でも孤独だからじゃない。
誤解されているからさ。
「アイソレイトポーンは弱点」というのは本質を捉えていないね。
え、違うんですか???
うん。守られていないから弱点には違いないけどそれは、
ミッキーマ●スを見て「ネズミって可愛い」と言うくらいバカらしい(=`ω´=)
だからアイソレイトポーンへの偏見を克服しよう。
アイソレイトポーンの基本原則
原則1 進撃阻止できない強力なパスポーンになる可能性がある。
原則2 中央にいれば、大抵は重要なマスへの利きを持っている。
原則3 もし特攻隊としての役目を与えれば敵陣を破壊することが出来る。
原則4 たとえ動けないとしても、両隣りのファイルをルークが活用できる。
下の図で白のアイソレイトdポーンはc5とe5を支配している。
c,eファイルもルークが活用できるね。
↓黒のアイソレイトaポーンは特攻隊としての役割を果たすよ↓
↑黒は1...a4そして...axb3で白に“弱い”アイソレイトポーンを作らせる↑
上の図で白は黒がd4に前進するのを阻止している。
d4のマスにはe3ポーン、Bb2、クイーンとルークの利きがあるね。
そしてd4はナイトのために絶好の場所となってる。
上の図で白は、
①アイソレイトポーンの前のマスを支配している。
②全てのマイナーピースを交換済み。
③敵駒を守勢につかせている。
④ルークとクイーンを重ねて圧力をかけている。
まさに理想の形だね。
白はピンを利用して1.e4! アイソレイトポーンを落とせる。
恒例の練習問題ニャ♪
【問4】白番。この後の5手を読んでみて
↓答えと現在の順位↓
c,eファイルもルークが活用できるね。
↓黒のアイソレイトaポーンは特攻隊としての役割を果たすよ↓
↑黒は1...a4そして...axb3で白に“弱い”アイソレイトポーンを作らせる↑
原則5 相手がアイソレイトポーンを持ったら、必ずその前のマスを支配する。
そうすれば、そのマスをナイト等の拠点に出来る。
上の図で白は黒がd4に前進するのを阻止している。
d4のマスにはe3ポーン、Bb2、クイーンとルークの利きがあるね。
そしてd4はナイトのために絶好の場所となってる。
原則6 前進したアイソレイトポーンは、駒を活動的にするスペースを作る。
原則7 敵アイソレイトポーンに対する時は、全マイナーピースの交換が理想。
それからルークで抑え込み、出来ればクイーンも重ねて圧力をかける。
↓アイソレイトポーンを攻めるための定番の形↓上の図で白は、
①アイソレイトポーンの前のマスを支配している。
②全てのマイナーピースを交換済み。
③敵駒を守勢につかせている。
④ルークとクイーンを重ねて圧力をかけている。
まさに理想の形だね。
白はピンを利用して1.e4! アイソレイトポーンを落とせる。
恒例の練習問題ニャ♪
【問4】白番。この後の5手を読んでみて
↓答えと現在の順位↓
0 件のコメント:
コメントを投稿