2012年7月23日月曜日

7月16日~22日のツイッターまとめ

  • 攻めるときには多くの駒を連携させないとダメよ。1つか2つの駒で攻めが成功することは滅多にないわね。
  • 攻撃を仕掛けるタイミングは均衡状態が崩れた時ね。その前に仕掛けてもカウンターを受けるだけよ。
  • 戦力や展開で互角に見えて、弱点も見当たらない? そういう時はポーンの形に注目しなさい。左右対称?それともキング側とクイーン側に空間支配の差がある? 優位な側で攻撃を仕掛けたり、オープンファイルを作るように計画しなさい。
  • 色違いビショップが残ったら、主導権を取っている方がピースアップしているようなものなのよ。
  • あなたってメンタルが弱いわよね…。そうね、対局の時は相手をもっと尊敬しなさい。
  • 1.e4 e5で始まる定跡はしばらく白が主導権を握ることになるわ。ギャンビットの選択肢もたくさんあるしね。それを嫌ってシシリアンを指すのよね。
  • 守る時はなるべく陣形を崩さないように気をつけることね。勝負に弱みを見せちゃあいけないのよ!

おまけ
  • 私はぜんぜん強くないんです。でも、チェスがどうしても好きで、みんなにも楽しさを知ってほしいんです。自分に出来る精一杯がツイッターとブログなんです。小さな事かもしれないけどチェスの普及に貢献できたらと思っています。
にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

チェスブログを広めよう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿