2012年7月23日月曜日

私は強くなれるでしょうか? チェス猫先生の学習教室4

【疑問】先生、ビショップとナイトはどっちが強いんですか?

バカな質問するんじゃないっ(=`ω´=)
まぁビショップについては前回話したね。今日はナイトについて説明しよう。

でもその前に局面評価の時に注目する7つの相違点を復習ニャ!
①優勢なマイナーピース(ビショップとナイトの相互関係)←今ここ
②ポーンの形(ダブルポーンやアイソレートポーン等を含む広範なテーマ)
③スペース(チェス盤上の併合領地)
④マテリアル(相手より価値ある駒を持っていること)
⑤重要ファイルやマスの支配(駒の通り道と、拠点となるマスの支配)
⑥上回る展開(盤上の特定領域で相手を上回る戦力、これは一時的なもの)
⑦主導権(ゲームの先手を取ること、これも一時的なもの)

で、ゲームの中でビショップとナイトどちらを優先して残し活躍させるかを考えるために、それぞれの特徴を知っておく必要があるんだニャ♪

原則1 拠点(アウトポスト)を持つナイトはビショップより強い。
↓ナイトが圧倒的にビショップより強い↓

間違っても黒のビショップと交換しないこと。
 

原則2 閉じた局面ではナイトはビショップより強い。

上の図でナイトはd3のマスからf2へ、そしてe4に。狙いは敵eポーンの前進阻止とd6の出遅れポーン。 この後さらにg5に行き、強力な作戦拠点e6まで到達できるね。

原則3 ナイトは機動力を落とさずにブロッケード駒として使える。


↓ビショップとナイトどちらがブロッケード駒として優秀かな?↓

↑白のビショップは実質的にパスポーンをブロック出来ないね~(=^・ω・^)↑

原則4 終盤で盤の片側にのみポーンがある時はビショップより強い。
ビショップは同じ色のマスしか移動できないからね~(=^・ω・^)ノ☆

最後に練習問題ニャ♪
【問2】白番。次の1手とその後のショートプランは?

↓問題の答えと現在の順位↓

ヒント。1手目はナイトじゃないよ♪

これで相違点①優勢なマイナーピース(ビショップとナイトの相互関係)は一旦終わり。
次回からポーンの形について(=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン 

0 件のコメント:

コメントを投稿