2012年7月16日月曜日

私は強くなれるでしょうか? チェス猫先生の学習教室3

前回は優良・不良・活動的ビショップについて考えたね。
どうせ人間は忘れてるだろうから復習しときなよo(=ёェё=)o

さて、今回はビショップの基本原則をまとめておこう。

原則1 ビショップは長距離砲。だからポーンに邪魔されない広いスペースを好む(^・o・^)ノ"

原則2 ビショップは、終盤で敵ポーンを足止めするのに優れている。それも離れた所から可能だ。
下の図を見てごらん。


↑ビショップが敵ポーンをぜ~んぶ足止めしてるのが分かるかにゃ?↑
一歩でも動けばすぐに鹵獲さ。

原則3 もし不良ビショップを持ってしまったら次の3つのうちのどれかを実行にゃ!
◆敵ビショップかナイトと自分の不良ビショップを交換すること。
↓つまり、不良ビショップの消去。↓

◆自分のポーンをビショップと違う色のマスに移動すること。
つまり、不良ビショップから優良ビショップへの変換
◆不良ビショップをポーンチェーンの外に移動すること。
↓つまり、不良ビショップを活動的ビショップに格上げ。↓


原則4 2ビショップ対ビショップ+ナイト(もしくは2ナイト)の場合、2ビショップを死守! 相手が2ビショップならその逆。
なぜかって? 2つのビショップはすべてのマスを支配できるからさo(^・x・^)w

じゃあ最後に練習問題ニャ♪
【問1】次の局面で黒の1手目とそれに続くショートプランを言ってごらん?( =①ω①=)

↓練習問題の答えと現在の順位↓

答えの掲示は1週間です
答えが反映されてない場合は時間をおいて再度お願いします<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿