2012年7月12日木曜日

渡辺暁のチェス講義

買いましたよ(*^^)v

「渡辺暁のチェス講義 戦略と考え方を学ぶ24のレッスン」


第一印象は「こういう本が欲しかった!」

すこし引用させていただきますと、

「この本の最大の目的は、日本の愛好者の方に、チェスを指すときに必要となる「考え方」を知ってもらうことです。・・・そして、扱っている内容が、私の好みに偏っていることも自覚しています。しかし、逆にいえば、そうした偏ったスタイルだからこそ、自分にお伝えできることはほぼ全て伝えることができたのではないか、という自負もあります。」
―はじめに

第一部は終盤戦、特にルークエンドについて和書で一番詳しく書かれていると思います。
第二部は序盤・中盤戦について、ここはルイ・ロペスに特化していますね^^
もちろん、「考え方」を説明しているので「私には関係ない」ということはないと思います。

体裁は「講義」ということで「です・ます調」。
個人的に好きです。読みやすいから。
そして、カラー印刷や3Dの図もなし!
これもいい! 正直そんなところにお金かけなくていいから。見にくいし・・・無駄。
解説が多めで、著者の好みなども反映されている気がします。

レベル的には「ここからはじめるチェス」の次、「チェス戦略大全」の前といったところだと思います。
ただ「偏り」があるので、たとえばルークの終盤については日本のチェス愛好家必読ではないかなと。

つまり、
「総合的な、内容の薄い教科書はもういいから。
入門書ばっかり出してもしょうがないっつーの。
もっとチェスが好きな人の書いた本が読みたいよ。
というご不満をお持ちの方々のイライラを解消する本です。
たぶん(笑)

まだ(ちゃんと)読んでないからね。

というわけで、私もじっくり読み始めてみます(^^)/
にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

いつも応援ありがとう♪

3 件のコメント:

  1. 明日はチェス猫先生との対局日記の予定です。
    本当は今日にするつもりだったんですが、本が届いたので(-.-)

    返信削除
  2. 俺もこの本買いました^0^

    Lesson 5がむずい

    返信削除
  3. 渡辺暁先生の書籍を購入しました☆ 5時限目の【エクスチェンジ・サクリファイス】はとても魅了されました。

    返信削除